1. トップページ
  2. 第10回 開催情報
  3. よくある質問

ワークショップコレクションの概要

「ワークショップコレクション」ってなんですか?

「ワークショップコレクションとは?」をご確認ください

大学の校舎が会場なのですか?

はい。普段授業がおこなわれている大学の1号館・17号館の校舎2つをメイン会場としています。
各ワークショップはそれぞれの教室の中にワークショップ・ブースを展開しています。

どの教室にどのワークショップがあるのですか?

各ワークショップ・ブースの教室は、当日総合受付にて配布する「会場MAP」に記載いたします。
当日を楽しみにしていてください!

駐車場はありますか?

駐車場はございません。ご来場にあたっては、公共交通機関をご利用ください。

駐輪場はありますか?

駐輪場はございません。ご来場にあたっては、公共交通機関をご利用ください。

ワークショップの参加

希望のワークショップに参加するにはどうすればいいの?

参加したいワークショップ・ブースに順番にお並びいただきます。
なお、昨年は2日間で100,000人のご来場があり、今年も大変混み合うことが予想されます。
ご希望のプログラムに参加されるには、早めのご来場をお勧めしています。

各ワークショップの参加予約はできますか?

一部の「スペシャルプログラム」を除き、事前の参加予約はできません。
各ワークショップ・ブースに順番にお並びいただきます。

整理券の配布はありますか?

整理券の配布はありません。参加したいワークショップ・ブースに順番に並んでいただきます。

各ワークショップの参加にあたって、お金がかかりますか?

基本的にワークショップ参加は無料です。一部、材料費のかかるワークショップもございますので、予め「ワークショップ一覧」ページにてご確認ください。

保護者は参加できますか?

大人も参加できるワークショップもございます。
また、保護者同伴で参加いただくことで、より年齢の小さい子まで参加できるワークショップもございますので、
予め「ワークショップ一覧」ページにてご確認ください。

保護者はどのように過ごせますか?

お子様がワークショップに参加している間は、ブース付近の見学者スペース、もしくは休憩室でお待ちください。
一部は、保護者の方もご参加頂けるワークショップもございます。

ワークショップの対象、時間など

各ワークショップ、参加対象の年齢制限はありますか?

各ワークショップで、参加対象年齢が異なります。事前にご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
「ワークショップ一覧」ページから年齢によるしぼり込み検索もできますので、ご活用ください。

服装は?

動きやすく、汚れてもいいような服装での参加をお勧めします。

持参するものはありますか?

会場内は冷房を稼働しておりますが、屋内・屋外ともに高い気温となることが予想されます。
熱中症対策として、「帽子」「水とう」はご家庭よりご持参ください。
(※大学内の自動販売機で飲み物を購入頂けますが、売切れが予想されます)

会場利用

会場での飲食はできますか?

来場者の「休憩室」をご用意しております。「休憩室」では飲食が可能です。

※15号館ガウチャー・メモリアル・ホール(チャペル)のみ、ご飲食禁止とさせていただいております。

食べ物は買えますか?

17号館の1階に、食堂がございます。食堂にてお食事頂けます。ご自由にご利用ください。

飲み物は買えますか?

大学構内には自動販売機が設置されており、自由にご利用いただけますが、
販売数が限られておりますので、できるだけご持参いただきますようお願いいたします。

荷物を預けられますか?

大変申し訳ございませんが、手荷物を預ける施設はございません。ご自身で管理ください。

授乳用のスペースはありますか?

大学内の1教室を「授乳室」として開放いたします。

雨の日でも遊ぶ事はできますか?

ほとんどのワークショップが教室内で実施されます。雨によって中止となることはございませんので、ご安心ください。

ベビーカーの乗り入れはできますか?

混雑を避けるため、ベビーカーで校舎内に乗り入れることは基本的にはできません。
なお、別途ベビーカー置場を設けております。
※置場として開放しているだけですので、損傷・盗難等については責任を負いかねますことご了承ください。

車椅子でも入れますか?

はい。17号館には車椅子の方が入れるトイレ(多機能トイレ)がフロアごとに設備されており、
またエレベーターでの移動が可能でございます。
※1号館には多機能トイレやエレベーターの設備がありませんことご了承ください。

おむつ替えスペースはありますか?

はい。17号館の1F・6Fの多機能トイレには、介助シートが設備されており、
おむつ替えのスペースとしてご利用可能でございます。
※1号館には多機能トイレはございませんので、17号館をご利用ください。