Yahoo!きっず iPhoneで学ぶネットのマナーABC
Yahoo!きっず(ソフトバンクモバイル株式会社、ヤフー株式会社)
Yahoo!きっず(ソフトバンクモバイル株式会社、ヤフー株式会社)
株式会社魔法のiらんど
NTTドコモ・KDDI・ウィルコム・イーモバイル
mokomoko羊毛工房(羊毛フェルト作家sophia)
材料費 300円
株式会社バンダイナムコゲームス
Sustainable User Generated Media Project(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)
swissies
岩井成昭+P3 art and environment
株式会社ディー・エヌ・エー
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Kids Vids Project
朝日こども新聞社(朝日新聞社)
フューチャーインスティテュート株式会社
植田 遊(COBO代表)
フジテレビ「少年タケシ」
ハコシキ./オオクラテツヒロ
材料費 200円
ピスタチオ
アクセサリーHadiah(ハディアー)
坂本 由佳
材料費 300円
深沢アート研究所
材料費 100円
CHAOSMOS/冨岡雅寛
NTTコミュニケーション科学基礎研究所
材料費 300円
山田里愛/伊賀陽祐
武蔵野美術大学ヨコヤマゼミ
第一生命保険相互会社 品質管理推進部
なおやマン(ケミカルエンターテインメント)
横須賀ヨシユキ(横須賀デザイン研究室)
B・E・K(べくすくーる)
筧 康明、山岡 潤一、赤塚 大典、苗村 健
バイバイワールド
ベネッセグリムスクール
akebia/中京大学
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
Child Creativity プロジェクト
神奈川工科大学 情報メディア学科 鈴木セミナー
湘南台造形教室
材料費 200円
いなずみくみこ+造形教室工房なある
Project A (岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー DITコース)
特定非営利活動法人 メイド・イン・ジャパン・プロジェクト
材料費 300円
アーティスト 上村正人 & 恵子
材料費 200円
海老沢一仁(久我山美術工場)
材料費 100円
東京シュタイナーこどもの会
材料費 100円
子供のアトリエSalon de andy-z
材料費 200円
AEゼミ(横浜国立大学 美術教育ゼミナール)
古家敏光(NPO法人パパクックジャパン~料理&コミュニケーション~)
★ミヤタゼミ
イダヅカ マコト
IAMAS ガングプロジェクトチーム
放課後NPOアフタースクール
心拓塾
材料費 200~300円
こどもプログラミングサークルスクラッチ
namekomeshi(女子美術大学芸術学部洋画専攻在籍)
伊東亜由(メロンモザイク所属)
材料費 300円
こいちりょうじ
材料費 100円
自主学校 遊
材料費 200円
Chick こどもの創造のくに 特定非営利活動法人 コモン
材料費 300円
木暮奈津子
材料費 300円
遊びと学びの会( 鈴木真理子代表 教育活動研究会 )
ドウイ×Fe
材料費 150円
こどもラボ(デジタルハリウッド大学大学院産学官連携センター)
神田涼、北本朝展(ディジタル・シルクロード・プロジェクト)
竹内幸一、吉川光子(ミニ・エクスプロラトリアムを創る会)
NPO法人 スーパーサイエンスキッズ
内閣府認証/特定非営利活動法人 日本臨床美術協会
材料費 300円
環境NGO「いただきます!プロジェクト」
日本シミュレーション&ゲーミング学会「授業と教材」研究部会
下口 美帆 (京都光華女子大学短期大学部 こども保育学科)
DITきりん組(IAMAS DITコース14期生)
アトリエ まあん
材料費 100円
跡部 高正(ライブアート・プロジェクト)
デジタルアーツ株式会社
井上尚子
森林インストラクター
材料費 100円
外村友紀(こどもワークショップ空間 Yellow Pony)
奈良井伸子(わらべうたとえんげきの広場「はちみつ」主宰)
内野衣美子
材料費 300円
おちゃっぴ
材料費 300円
Yahoo!きっず(ソフトバンクモバイル株式会社、ヤフー株式会社)
今話題のiPhoneを使ってYahoo!きっずの「ネットのマナーABC」をクイズ形式で、楽しく学んでいきましょう! インターネットや携帯を始める前に、これだけは知っておきたいインターネットに関する5つのルールを、iPhoneを操作しながら、親子で学んでいきます。
ソフトバンクモバイル株式会社とヤフー株式会社が共同で出展いたします。私達は、ケータイや、インターネットの安全な利用と健全な発展を目指しております。
株式会社魔法のiらんど
アイポリスになるためのネットのルールをケータイを使ったクイズやゲームをしながら学習したら、ホームページパトロールに出発!パトロール中、ルール違反を見つけたらアイポリスマークを貼って注意をしよう。ルールと合わせて、どのケータイから掲示板に書き込んだかわかるしくみ等パトロールの秘密も知ることができるよ。
「魔法のiらんど」とは携帯電話、パソコンから無料でホームページが作成、閲覧できるサービスです。「アイポリス」は作成されたホームページのパトロールを行い、規約に反するものは改善指導を行っています。また、著作権の知識、投稿の心得等を提供し情報発信者として自立できるよう、教育・啓発活動に取り組んでいます。
NTTドコモ・KDDI・ウィルコム・イーモバイル
今や生活に無くてはならないケータイ。ひとり1台が当たり前。色もかたちも いろいろあるけど・・・。みんなが考える”夢のケータイ”ってどんなもの? どんなかたち?さあ、きみだけのケータイをつくってみよう!
mokomoko羊毛工房(羊毛フェルト作家sophia)
羊毛を何色か用意しますので、その中から好きな色を選んでいただき(混ぜてもOK)、簡単に作成するために今回は型を使います。 型に入れて固めて、取り出して色を足したり、顔をつけたりして小さなストラップを作ります。
羊毛フェルト作家・・・mokomoko羊毛工房のsophiaです。 カルチャー教室やイベントなどで講習、展示販売等をしております。夏休みの小学校での講習・親子講習なども行っております。
株式会社バンダイナムコゲームス
ゲームクリエイターが開発した特許技術を利用し、専用の3D写真撮影キットを使って、沢山ある素材から好きなものを被写体に選び、実際に子どもたちが3D写真を撮り、赤青メガネと自分の3D作品をお土産に。沢山の超立体写真の展示も行い、あっと驚く3D体験を楽しんでいただきます。
私ども株式会社バンダイナムコゲームスのミッションは「夢・遊び・感動」です。そして、遊びを通じて世界中の人々に感動と豊かで楽しい時間を提供する為に存在しています。今回は私どもの持つゲームの技術やノウハウを使って、子どもたちに科学やICTの世界に興味を持ってもらうことを目的とし、企画した「ワクワクする」プロジェクトです。
Sustainable User Generated Media Project(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)
【ふ*らいふってなに?】
ふ*らいふは、twiitter(140文字以内の短い文を投稿するチャット感覚のミニブログ)を視覚化した楽しいコミニュケーションツールです。
【どうやってあそぶの?】
① twitterアカウントをつくろう! ② 自分のお花を占っちゃお。 ③ メッセージを送ると、自分のお花が咲くよ。
Sustainable User Generated Media Projectでは、ユーザー同士が刺激し合う環境を作ることで自発性を高め、持続的に成長するUGMのクリエイティブスキームを研究・開発しています。
swissies
キャンパス内に「ニューロンくん」が3人いるぞ! 歩数計を持ってニューロンくんをさがすスタンプラリーに参加しよう! 第二の心臓といわれる「足」。歩くことは健康を支える元気な足の形成と 脳の発達に欠かせないアクティビティー。スタンプラリーと2足歩行ロボットの デモンストレーションで「歩く楽しさ」を体感しよう!
swissiesは、子どもたちが毎日戸外で楽しく遊び、元気に歩き、力いっぱい運動することを願っています。技術先進国スイスより、丈夫な体と脳の発達に影響する「子どもの足」を徹底科学し、正しい足の発育に必要な条件を特別に開発したコンフォートシューズを通じ、子どもたちの健やかな発育を足下からサポートします。
岩井成昭+P3 art and environment
「1000年先に残したいモノを作ってください」これが、皆さんへのたった一つの リクエスト。一握りの陶土(粘土)から自由に形を作ります。完成作品は持ち帰 れませんが、その後純白の陶に焼成され、北海道「十勝千年の森」の深い緑に囲 まれた『幣(ぬさ)のフィールド』に運ばれて千年間展示されます。
岩井成昭:テクノロジーから自然素材まで、メディアにとらわれない活動を続ける美術作家。近年、ワークショップを制作過程に組み込んだプロジェクトを多数実施。「幣のフィールド」はすでに全国40ヵ所以上で実施され、参加者は5千人を超えています。
P3:現代アートを中心に企画、出版、展覧会制作運営などを行う機関。
株式会社ディー・エヌ・エー
自分とキャラクターの合成写真を作ってみよう!パソコンを使って、アバターと呼ばれる自分の分身キャラクターを着替えさせ、自分の写真と合成し、世界に一つだけの仮想の世界を作ります。お友達が作ったアバターと、パソコン上であいさつすることも出来ます。出来上がった合成写真はシールにしてお持ち帰り頂けます。
株式会社ディー・エヌ・エーは、1999年に創業を開始し、携帯向けサービス
「モバゲータウン」「モバオク」「モバコレ」や、eコーマス事業「ビッダーズ」「NETSEA」、
またネット広告代理店事業「ポケットアフィリエイト」「ポケットマッチ」を企画・運営している会社です。?
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Kids Vids Project
子供たちがレポーターとなり、ニュース番組を制作するワークショップ。ブルーバックの背景を決め、オリジナルニュース原稿を作り、カメラの前で撮影開始!本物さながらの環境で、レポートの楽しさや難しさを感じよう。未来のレポーターの卵たち集まれ!!
元フジテレビディレクター、慶應義塾大学大学院在籍中のジャナックが中心となり、子供向けに幅広く映像制作の機会を普及する団体。ビジュアルメディアを通じて、子ども達の表現力・創造力を育み、演技・撮影・監督など様々な役割を実体験する機会を与えていきます。
朝日こども新聞社(朝日新聞社)
手作り朝日新聞に挑戦!ワークショップ体験の感激を「ネタ」に
マイ朝日新聞作りを体験しよう。取材の心得を朝日新聞記者から学
んだら、さあ取材。締め切りに間に合わせ戻り、担当デスクから記
事チェック、そして出稿します。すぐに刷り上るマイ新聞には親子
で感激です。朝日こども新聞社では普段味わえぬ体験ができます。
創立は1879年(明治12年)、今年131年目を迎える。発行
部数朝刊約805万部夕刊約350万部、日本全国の約3000ヶ
所のASA(朝日新聞サービスアンカー)からお届けしている。朝
日新聞では、これからの時代を生きていく上で重要な「環境」「医
療」「教育」の3テーマに特に力を注いでお伝えしています。
フューチャーインスティテュート株式会社
大人になったつもりでやってみよう!
【ボードゲーム編】
珍しいゲームがたくさん!上手にプレイしてゲーム王になろう!
問題発見・解決能力や意思決定能力などを養います。
【宝当てゲーム編】
デジカメを使って動物に変身!他の動物たちとお互いの宝を当てっこしよう!
論点をまとめて他者に伝える能力などを養います。
当社は、オリジナル教育プログラム「Practica」やボードゲームで思考力を高める教育プログラム「MindLab」を扱ったスクールフランチャイズ事業を中心に、個人、企業、学校教育機関などお客様に合わせたカリキュラムの企画・制作・展開・運営、コンテンツ制作、コンサルテーションなどを行っております。
植田 遊(COBO代表)
空気を密閉できるフタ付きの透明なガラスびんに旬の果物や野菜と水を入れて、
フタを閉めて、最低3日間冷蔵庫に入れます。常温に出して4、5日たつとビンのなかに
シュワシュワと泡がたってきます。びんのなかには乳酸菌や酵母が育った証拠です。
酵母は真空の中では、炭酸ガスとアルコールを出します。育った乳酸菌や酵母は、
そのまま飲んだり、パンを焼いたり、料理に使ったりします。
人に有用な乳酸菌や酵母はおいしさを生み出すだけでなく、人の体を雑菌から守る役割を担っています。数人の子どもに実際にビンに旬の果物を入れて酵母を仕込んでもらいます。
ウエダ家が仕込んだ発酵液を子どもたちに飲んでいただきます。
目に見えない菌の世界が、目に見える生きものの命を支えてもらっていることを知ってもらいます。
2002年、『旬の酵母でつくるパンBook』を刊行。制作中に出会った野生酵母に魅せられ、ウエダ家族全員で、酵母と共に暮らす生活をスタート。COBOブランドを立ち上げその後、様々な場所でイベントを行う。本も『酵母食レシピ』『酵母ごはん』『新しいごはん』『酵母スイーツ』(学陽書房刊)、『COBO野生酵母と出会う』(エスプレ)と出版がつづき、来年は野生酵母で作るパンの本や、酵母スープの本が出版される予定。イベントやセミナーも続行中、。現在、目黒区八雲にCOBO Lab.を構え、COBO講座や野生酵母や乳酸菌の可能性を研究中。
2010年には、COBOブランドのオーブンやホイロ等、COBO生活をするためのツールを発売予定。
フジテレビ「少年タケシ」
「パラパラアニメ講座」では、「少年タケシ」でデジタルコミックを連載中のプロの作家が直接絵の描き方から指導します。「エアギター講座」では、エアギターのテクニックを世界大会でも活躍中のプロエアギタリストが直接手ほどきをし、最後は曲に合わせてみんなで楽しくエアギターをプレイします。両講座とも終了後に特別修了証を授与します。
フジテレビのWEBマガジン「少年タケシ」は、デジタルコミックをはじめ、読みものコラムやポッドキャストなどを多彩に展開するオリジナルコンテンツです。活動はWEB上に留まらず、展覧会や参加型イベント、子ども向けワークショップ、書籍やDVDの出版と多岐に渡っています。
ハコシキ./オオクラテツヒロ
白い展開図を使い、動物、食べ物、花、車、ロボットなどの好きなものを箱に描いて、世界で1つだけのティッシュ箱を作ろう!箱おじさんことオオクラテツヒロのナビゲーションで、白い箱(展開図)を使い、世界で1つだけの箱キャラ(ティッシュ箱)を作る知育ワークショップです。
動物、恐竜、食べ物、花、車、ロボットなど、子供たちの好きなモノを箱に描いて、最後に発表してもらい、子供たちに自信を持って帰ってもらうワークショップです。
グラフックデザインを軸にイベントや仕組みづくりを展開。
00年からアートユニット「箱式」の総合プロデュース+キャラクターデザインを手掛け、
各都市で幼稚園、動物園などの様々なイベントでワークショップを中心に子供たちとの
コラボレートを続ける。その他にもフルCGアニメーション『グリンの冒険』のプロデュース
ピスタチオ
だれかが書いたおみくじがあなたのもとに、あなたの書いたおみくじがだれかのところへ。
あなたの未来がわかるかも!?だれかの運勢を決めちゃうかも!?どんどんつながるおみくじリレー。
東京都北区が活動拠点ですが、お呼びがかかればどこへでも飛んでいきます。北区の教育委員会主催の地域土曜講座では、動物園にスケッチ遠足に行き「どうぶつ百匹一首かるた」を作り、駒込の商店街では、空きスペースを借りて工作のワークショップと手作りの品物を売る「てじな市」を開いています。大人も子供も気軽に何かを作ることを楽しみ、自由に自分を表現できる場所を作りたいと思っています。
アクセサリーHadiah(ハディアー)
坂本 由佳
インドネシア製のビーズなどを使って携帯ストラップを作りましょう♪
「Hadiah」とはインドネシア語で「贈り物」という意味。
作る喜び、インドネシアの良さも伝えられたら嬉しく思います。
完成させた携帯ストラップは自分用?それとも、大切に想う人へのプレゼント?!
Accessory Hadiah 坂本由佳(YUKA SAKAMOTO)
アクセサリー ハディアー代表、アクセサリー作家。
「Hadiah」(ハディアー)とはインドネシア語で「贈り物」という意味。
2000年にアクセサリー制作を始め、「その人らしさを輝かせるような
アクセサリーを制作したい」という想いを込めて、主にオーダーメイドアクセサリー、
ブライダルアクセサリーを手掛ける他、子供達に作る楽しさ・喜びを伝える
ワークショッフなど活動中。
深沢アート研究所
大量の段ボールで囲まれた空間に、こども自身で真っ暗(手を伸ばしても見えない)を作
り上げ、真っ暗つくりの造形とアートを体感します。
山添joseph勇とカブによるアーティストユニット。現代アートを基軸としたこ
ども造形ワークショップ・緑化活動や造園・現代美術の展覧会などを国内外で
活動とする。
CHAOSMOS/冨岡雅寛
普段、目に見えない水などの液体や空気のような気体は、流れる時にいろいろな形を作ります。
ある方法で、その形を見る事ができます。
今回は、水の流れる時の形を見るために、[かしかえきたい;可視化液体]を作ります。
その液体で、いろいろな流れを体験してみましょう。
1994年より複雑な自然現象との対話を可能にする
[カオスモスシリーズ]を創める。美術・科学両分野で展示活動。
2005年横浜美術館アートギャラリー
不思議を触ろう<カオスモス>冨岡雅寛展
2008年はまぎん宇宙子供科学館
カオスモスとサイエンティフィックアートの世界展
NTTコミュニケーション科学基礎研究所
ビスケットは小さな子どもでもかんたんにコンピュータプログラムを作れるソフトウェア。自分でかいた絵に思い通りの動きをつけて「うごくカード」を作りましょう。おみやげのカードを使えばケータイからも作品が見られます。ビスケットワークショップに遊びに来てね。
「ビスケット」は2003年に開発されたビジュアルプログラミング言語で、様々なワークショップを全国で展開しています。ワークショップコレクションへの出展は今回で4回目となります。ビスケットワークショップではコンピュータを使って制作しますが、主に子ども同士のコミュニケーションを大切にしています。
山田里愛/伊賀陽祐
きみは、伝言ゲームであそんだことがあるかい?
「えこぴー ~おぼ絵tell?~」は、ことばのかわりに絵をつたえていく伝言ゲームなんだ。紙じゃなくてコンピュータにお絵かきするから、びっくりすることがおきるかも!どんなことかって?ことばでつたえるのはムズかしい!ここに来て、とにかくいっしょにやってみよう!
山田里愛/シドニー大学卒業。アーティスト・アートディレクターとしてスウェーデンスタイル、ヴェネツィア国際映画祭等に参加。liayamada.com
伊賀陽祐/東京造形大学卒業。アーティスト・インタフェース開発者として釜山ビエンナーレ等に参加、小学校等でワークショップ開催。
ともに早稲田大学修士課程在学。
武蔵野美術大学ヨコヤマゼミ
私たちは普段、様々の大きさのモノに囲まれて生活しています。例えば身の丈サイズのモノや自分たちより大きなモノ。今回のワークショップでは、そういった空間体験をある一つのカタチを通して学びます。平面から立体へ。ここでは、いろんな素材を使い、手のひらサイズを出発点として、様々な種類のカタチを一緒に展開します。
横山みわ…
東京大学大学院修了.東京芸術大学非常勤講師を経て,武蔵野美術大学建築学科助手.首都大学東京・慶應義塾大学特別講師,AXIS誌ライター.専門は都市・空間・情報デザイン.創造活動支援の研究に従事.
第一生命保険相互会社 品質管理推進部
「ライフサイクルゲーム」はすごろくやカードによる簡単なルールのゲームです。たとえば宝くじが当たったり、だまされてお金をとられたりして、お互いのお金の残高を競います。単に勝ち負けを競うことが目的ではなく、人生の様々な出来事やくらしの中に潜むリスクを通じて、親子で楽しくお金について考えることができます。
このゲームは、消費者教育教材として第一生命が開発し(財)消費者教育支援センターが実施した「消費者教育教材資料表彰の実習部門」で平成16年に優秀賞を受賞しました。人生における様々なリスクとそれらに対する必要な備えや契約知識が学べるように工夫されており、学校の授業や消費生活センターなどで活用されています。
なおやマン(ケミカルエンターテインメント)
ピンク色に見えるメガネをつけて、ピンク妖精のパーティーに行こう!ピンクだらけの世界で、みんなであそぼう!
普段、何気なく目にしている「色」をテーマに、身の回りのものが、どうしてその色をしているのか?その色である意味はあるのか?など、色について興味を持つきっかけをつくるワークショップです。
ヘンテコないつもと違う視点で体験・体感するワークショップやショーを通して、毎日の生活をわくわくに変えて
いくプロジェクトを展開中。
テーマは、環境・エネルギー・食・科学など。展示施設・イベントのプロデュースやスタッフ研修等も行っている。
現在、CANVASフェロー、軽井沢中部小学校クラブ講師など。
横須賀ヨシユキ(横須賀デザイン研究室)
夜空を見上げた太古の人は、そこに輝く星と星をつないで神話の世界を描(えが)きました。
今、あなたにはどんな形に見えますか?ワイヤーを使って、動く立体式のオリジナル星座をつくります。
点と線がイメージをつむぎ、平面が立体へ。創造力の翼をはばたかせましょう。
横須賀ヨシユキ(デザイナー/美術家)
1979年生 2005年多摩美術大学工芸科卒
さまざまな造形プログラムやワークショップ等のプランニングをフリーで行うほか、
フィールドワークとして「テクスチャ」をテーマとした素材研究を行っている。
府中市美術館ティーンズスタジオ講師。
B・E・K(べくすくーる)
ここでは㈰テーマを決めてフリーコラージュ、㈪イメージを膨らませ俳句川柳/文字に、㈫筆で書する、といった様々な表現を一連の作業を通し体験していきます。色々な角度から物/者に着目し、そこで総合的に断片的につかんだイメージを表現していく事は、皆さんのオリジナル性・感性を表出させる絶好の機会となるでしょう。
B・E・Kは横浜市・川崎市を拠点とした表現・学習教室です。個々の夢を実現する「べく」、道しるべとなる「べく」、自分自身を表現できる力を育てていきます。五感を通し、感情豊かな自己表現を育み、想像/創造力・忍耐力・集中力・コミュニケーション力を高める、それがB・E・K(べくすくーる)です。
筧 康明、山岡 潤一、赤塚 大典、苗村 健
テーブルスケープ・アニメーションは新しいアニメ制作を体験出来るワークショ
プです。
本ワークショップでは、特殊な映像装置を用いることで紙に描いたキャラクター
がテーブル上のコマに現れます。
人形遊びをする感覚でコマを動かして、セリフを吹き込むと、自分だけのアニ
メーションが出来上がります。
あなたもアニメーション作家になりませんか?
筧康明 慶應義塾大学環境情報学部専任講師
東京大学大学院情報理工学系研究科准教授の苗村健らと共にインタラクティブメ
ディアの開発を行い、 SIGGRAPHなど数多くの展示や学会発表を行ってきた。現
在、同じく慶應義塾大学環境情報学部の山岡潤一、赤塚大典と共に、コンテンツ
制作支援環境構築に取り組む。
バイバイワールド
趣味でヒーローに変身し、自ら武器を開発する正義の味方「今世紀マシトミン」と共に、世界征服を企む極悪筋肉お兄さん集団「筋肉団」をやっつけよう!
このワークショップでは、マシトミンの開発した武器を使って筋肉団と戦います。
「筋肉元締」を倒すには君たちの力が必要だ!地球の未来は君の腕にかかっている!
高橋 征資(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科所属)
堅太 太郎(芸人)
高橋 宣裕(電気通信大学所属)
岡田 泰三(ニート)
公文 悠人(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科所属)
竹田 周平(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科所属)
その他ニート等から成る総合エンタテインメントグループ。
ベネッセグリムスクール
「朝起きたらぺちゃんこになっていた!」
スタンレーの奇妙な冒険が始まります。ぺちゃんこだから封筒に入って旅行したり、たこになって空を飛んだり!
この本を読んで「間違い発見隊!」「投げてのっけて!」など、グリムスクールの作戦に挑戦。あっと言う間の20分。驚きの読書体験です。
ベネッセグリムスクールは、読書を楽しむ力を育て、全ての学力の土台となる「国語力」を高めることを目的とした、これまでにない画期的なプログラムです。現在全国1000教室、6000人以上のこどもたちが、本の楽しさ・深さに触れ、これからの時代、ますます求められる「国語力」を伸ばしています。
akebia/中京大学
いろんなワークショップに参加して楽しかったことや発見したことなどの体験を、絵や言葉にしてカードに書いてみんなに伝えてみよう!
みんなが描いたカードがスクリーンに映し出されるよ!
スクリーンに映った自分の影を使ってみんなの体験を探したり、積み上げたりして遊んじゃおう!!新しい遊びを見つけてね☆
宮田ゼミではさまざまなプロジェクトを企画しています。
中京大学の近辺に住んでいる様々な年齢・国籍の人達と交流しあう保見プロジェクトや、リニモプロジェクトという、子供達にリニアモーターカーを身近に感じてもらえるような磁石を使った遊びのワークショップなどをやっています。
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
Child Creativity プロジェクト
オリジナルiPhoneアプリを使ってぬりえを制作します。iPhoneで撮影した好きな
ひとやも
のを素材にし、指を使ってぬっていきます。完成した作品は持ち帰ることができ
ます。
徳久悟 / 慶應義塾大学大学院講師 / インタラクションデザイナ・思想家
神山友輔 / 慶應義塾大学山中俊二研究室 / デザイン・エンジニア
神奈川工科大学 情報メディア学科 鈴木セミナー
iphoneで目の前にある「野菜」や「野菜の苗」、「野菜の種」をノックして(たたいて)みよう。
ノックした「もの」の種や苗の時や、成長した時は、どんな姿やかたちをしているのでしょうか?
本物の野菜や苗や種を使った野菜の成長と不思議がわかるワークショップです。
神奈川工科大学 鈴木セミナーでは、子供達に「想像させること」「コミュニケーションさせること」
「体験させること」「楽しませること」の4つをキーワードに、
情報技術とメディア表現を融合させた様々な教材ツールの研究開発及び、制作を行っています。
湘南台造形教室
発砲ウレタン、ツマヨウジなどから作ったスモウレスラーを、モーターで振動する台
の上でみんなで動かして遊ぼう! 親子でも参加できるワークショップです。
レスラーのかたちやツマヨウジの刺し方で動きが変わるよ。回転、前進、など、いろ
いろな動きを発見してみよう。
作りながら遊ぶ、遊びながら作る、作りながら学ぶワークショップです。
こどもたちが安心して、つくることの楽しみを感じられる『場』『素材』『アドバイス』を
提供することを目的とした、こども造形教室です。
NPO法人芸術家と子どもたち、茅ヶ崎市美術館『コドモの仕事場シリーズ』、
横須賀美術館『あそびじゅつくる』など、ワークショップを通じた、アートの可能性を
実験。
いなずみくみこ+造形教室工房なある
工房なあるの出張工作教室「子ども廃材加工プロジェクト」では、親子で「ミニカー」と「ミニ迷路」作りにチャレンジしていただきます。不要となった「廃材」から、自分の思いを形にした「芸術作品」を作ることで、自然との共生やリサイクル精神、自由な造形活動の楽しさを実感していただけたらと思っています。
「造形教室工房なある」代表のフリーのイラストレーター。平成4年より練馬区石神井町の工房にて2歳から大人までを対象とした全年齢型総合造形教育を展開中。工房での活動の発展として「造形」に「音楽」「演劇」など他の芸術分野を取り込んだ総合芸術ワークショップにも取り組んでいる。
Project A (岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー DITコース)
単純な形のパーツを使い、それを組み合わせて、自分だけの動物 を作ってみよう
!本当にはいないかもしれないけど、こんな動物がいたら・・・と想像しながら
、面白い動物を作ることができるワークショップです。また、できた動物をみん
なで見せあいっこして、どんな動物なのか想像してみることもできます。
高校在学中にデザインに興味を持ち、高校卒業後に岐阜県立国際情報科学芸術アカデミーへ入学。想像や妄想をすることが好きで、子供達に想像することの楽しさを知ってもらえるように心がけて制作した『Animal DE Guess』を派生させたものを今回のワークショップで出展しました。
特定非営利活動法人 メイド・イン・ジャパン・プロジェクト
つまみ細工とは小さく刻んだ布切れをつまんでつくる装飾品で、七五三の髪飾りにも使われています。1つ1つのつまみを組み合わせることで草花や鳥、日本の四季など様々な形が出来上がります。今回は、職人暦50年の職人さんから、つまみ細工の歴史や伝統技術について手ほどきを受け、花や動物などをつくっていきたいと思います。
NPO法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクトは「日本のモノづくり」を応援しています。
日本文化や地域の産業を知るためのイベントやツアーの開催を通じて、日本好きを増やし、
作り手と使い手との交流を活発化させることで、将来、日本文化が継承されるためのいしずえを作っています。
アーティスト 上村正人 & 恵子
「自分ってどんな顔してる?」「よーく見たことある?」 鏡を見て、新しい発見に感動するよ。次に写真を撮ってトレースした顔をコンピュータに入れて名刺を作ろう。好きな色も選んで世界で1つのカードで自分をアピール。いろいろな人に声をかけて素敵なお友達をゲットしよう。
東京芸術大学大学院デザイン科卒業後、正人はプロダクトデザイン、恵子は HANAE MORI にてファッションデザインを手がけ、大学講師の傍らフリーのデザイナーとして現在は、波多野ファミリスクール・こどもみらい塾にて幼児・学童教育にも携わる。
海老沢一仁(久我山美術工場)
空想上のきのこ島に生息するオリジナルマイきのこをつくります。
つくったきのこを写真撮影をしてインターネットのきのこ図鑑に掲載されます。
みんなのきのこが集まって楽しいきのこ図鑑サイトをつくります。
造形作家。2000年から作品の制作・発表・ワークショップを開始する。
日常を楽しく美術するをテーマに制作活動を行う。
東京シュタイナーこどもの会
薄い半透明の色紙(トランスパレント用紙)を使って、美しい紙の造形をつくり出します。これは、トランスパレントスターと呼ばれる、ドイツや北欧でよくつくられる窓に貼る飾りのことです。半透明の紙が幾重にも重なると、星のような幾何学形態ができあがり、窓に貼ると、半透明な重なりがグラデーションになり、美しい光が差し込みます。
ルドルフ・シュタイナー(1861〜1925)の理念に基づいた土曜日学校を運営しています。子ども達は、美しい色の水彩画やオイリュトミーと呼ばれる動きの芸術などを行っています。かけ算は、円周上に2の倍数、3の倍数を色の違う糸をつなぎ、美しさと共に学びます。東京では数少ないシュタイナー教育を学ぶ場です。
子供のアトリエSalon de andy-z
固まる?思議な砂で植木鉢を作ります。
作っておうちに持ち帰ったら、3日間大事にお休みさせてくださいね。
そうしたら素敵な植木鉢の完成です。
そこに花の種を植えてください。
春になったら芽がでて周りを幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。
子供のアトリエSalon de andy-zは渋谷区にある隠れ家的お教室です。
小さなお子様を持つご家庭に向けてH.Pやブログなどでアートに興味を持っていただけるような活動やワークショップも行っています。
Salon de andy-z Styleのアートエデュケーションをご家族皆様で楽しんでいただけるような子供サロンを作るのが夢。
AEゼミ(横浜国立大学 美術教育ゼミナール)
みる・さわる・うごかす・かんじる・・・感覚を刺激する『アートのおもちゃ』で遊びます。カタチやイロのうごきや手ざわりを楽しむことをとおして,創造心を奮い立たせることができるでしょう。
遊んだあとは,『アートのおもちゃ』を自分でつくってみましょう。「お気に入りの感じ」とずっといっしょにいられるって,幸せですよね!
『AEゼミ』は,「美術+教育+子ども」に関心のある横浜国立大学のメンバーで構成されています。(岩崎知美+梅田よしの+大泉義一+賀挺+魏琪+高橋侑子+中村めぐみ+間瑤子+原田萌+平谷佳世+広瀬美純+山下真菜)
メンバーには,将来先生になりたい人,現在先生をしている人,そして美術・デザイン・教育の研究者がいます。そんなメンバーは,子どもたちが自分の感じていることに自信をもち,自分だけのファンタジーを大切にしてほしいと願っています。
古家敏光(NPO法人パパクックジャパン~料理&コミュニケーション~)
もっと勉強が好きになってもいいですか?
ゲームをしているだけで、いつのまにか勉強がおもしろくなる夢のようなワークショップです。「ブレーンストーミング」という会議の手法を、子ども向けにアレンジしたオリジナルゲームを行います。コミュニケーション能力も高め、子どもの可能性を一気に爆発させていきます。
滋賀県生まれ。教育大学在学中からコーチングを学び始める。卒業後、全11校の小学校で担任や体育講師として勤務。2009年5月、NPO法人パパクックジャパンを設立し、「遊びの力を学びの力へ!」というキャッチフレーズのもと、料理やワークショップを通して、子ども達の自己肯定感を高める活動を全国で行っている。
★ミヤタゼミ
つなげて!広げて!みんなのオススメワークショップ☆★
参加者には、自分が行ってみて面白かった、みんなにもぜひ行ってほしいと思う
ワークショップを紹介してもらいます。
その声は録音され、ブースに設置してある会場MAPから聞くことができます。
”みんなの声”が聞けるオリジナル会場MAPを自分たちで作り上げよう!
宮田研究室では、新しい意味を創り出すメディアの研究、メディアによって創り出される意味の研究をしています。異なるもの同士が出会い触発し合って、それぞれの持っている可能性を引き出し合っていくことができるようなメディアの開発を目指しています。
イダヅカ マコト
あつまってくれたみなさんと言葉あそびをしながら、
ひとり一通ずつお手紙をつくります。
詩人です。東京都内を中心に朗読の活動をしたり、
文章を書くワークショップを行っています。
現在10ヶ国語での詩集詩集出版、
海外でことばのワークショップを行うことをめざしています。
IAMAS ガングプロジェクトチーム
新しいオモチャを考える時、まずは「どんなことも「不可能」はない」ということを理解すること、そこから何でもスケッチをします。「どうやって実現するか」を考えるのはそのあとの行程です。このワークショプでは、自分だけのオモチャを発想することで、自由で新しい未来をクリエイトするきっかけをつくります。
私達IAMASガングプロジェクトチームは、情報技術を活用した新しい電子玩具についての制作・研究を行い、同時にそのデザインプロセスを通じて、独自のプロトタイピングメソッドを探求し、確立することを目指しています。また、このプロトタイピングメソッドによって、高いクオリティの新しい電子玩具の制作をしています。
放課後NPOアフタースクール
紙パック2個とゴムバンドを材料に、簡単につくることができる紙パックバズーカ。チラシを丸めた弾を飛ばしてエイリアンの的を倒します。また、ひっくり返すとゴムの力で大ジャンプする厚紙ホッパーをつくり、据え付けの高跳び台を飛んで新記録を狙います。より高く飛ぶにはさまざまな工夫が必要です!
「子どもの放課後を安全で豊かに!」放課後NPOアフタースクールは、地域の素敵な大人を子どもの放課後にお連れし、放課後プログラムを各地で開催しています。メインテーマは「衣食住とものづくり」。2005年から活動を展開し、今までに300回以上のプログラムを開催、5000人以上の子どもが参加をしてくれました。2008年2009年グッドデザイン賞2年連続受賞。
心拓塾
「体温を上げると健康になる」の著者である、医師の齋藤真嗣先生にお越し頂き、野菜の持つ
要素や大切さを教えて頂きながら、オリジナルふりかけ作りにチャレンジします。自分で野菜を選び配合することで、オリジナルの味を生み出す楽しみを体感します。
家族での食生活改善のきっかけになる機会になるワークショップです。
心拓塾では、各界でご活躍されている方々(ヒーロー)を講師に迎え、子ども達に直接ワークショップを行います。ヒーローの情熱、インパクトのある授業により、子どものやる気や無限の可能性を引き出します。
「気づき・考え・行動する」という3つのステップを盛り込み、親子で学ぶことの大切さを感じてもらいます。
こどもプログラミングサークルスクラッチ
アメリカのマサチューセッツ工科大学が提供している無料の子ども向けプログラミングソフト「スクラッチ」でアニメをつくります。音楽、インタラクティブな動き、ゲームなども、画面上のブロックを組み合わせることで簡単につくることができます。完成した作品は、スクラッチのサイトにアップして、世界中に公開します。
2008年7月より、メディアセブン(埼玉県川口市)で約1年間開催してきた「こどもプログラミングサークルスクラッチ」が全国に飛び出します。プログラマー、学生、会社員などの様々なおとなが、こどもとプログラミングをテーマに活動しています。
namekomeshi(女子美術大学芸術学部洋画専攻在籍)
世界中から集まった様々な布。どきどきしながら切ってみて、くるくる丸めたらできあがり!
丸める楽しさや触り心地を通して材料の布とふれあいながら、
その布がどこから来たのか想像してみましょう。
布には沢山の情報が詰まっています。
多様な暮らしを感じたら、干してある洗濯物がいつもと違って見えるかも。
飯山由貴+行谷美沙子(女子美術大学 芸術学部洋画専攻 在籍)
布、ニット、刺繍など、手に近い素材を通して、参加者が日常に新しい目線を持てる活動をしています。
伊東亜由(メロンモザイク所属)
1センチのモザイクタイルを組み合わせて絵柄を作ります。コースターに貼れば お部屋のプレートや壁掛けになります。36粒のタイルをいかに組み合わせるか。子供の発想をカタチにします。見本もたくさん用意しているので15分~20分で完成できますよ。
伊東亜由:タイルクラフト作家・カラーリスト。1997年よりタイルクラフトを始め、カルチャースクールや自宅教室で講師活動中。現在、立体の動物モザイクに取り組んでいる。モザイクタイルを広めるべく、人気タイルクラフト作家4名で「メロンモザイク」を結成しワークショップや展示会を企画中。
こいちりょうじ
ワークショップ『みえる??みえる!?みえる!!コレクション2010』のキーワードは<わたしにはこう見える!!あなたにはどう見える??>です。『これは~みたいに見える!!』と思うものを描いて作ってみましょう!『想像する不思議さ』を感じ、『他の人には何に見えたのか』をみんなで楽しみたいと思います。
1979年生まれ。大学在学中から福祉ボランティア活動の中で美術ワークショップを行う。2007年より?参加型アートプロジェクトを日本各地の高齢者施設、小学校、博物館等で開催。?大学のゲスト講師として講義「イメージの根源」行う。?子供対象のワークショップから高齢者対象の認知症ケアプロジェクト?まで幅広く取り組む。
自主学校 遊
●カード立て
お気に入りの木を選びノコギリで切れ目を入れ紙ヤスリで磨き,蜜ロウワックスをかけて仕上げ
●羊毛糸つむぎ
木の棒の先についたフックに羊毛を引っかけて伸ばした後,棒をころころ転がして糸紡ぎ
●雪の結晶
細い小枝三本を組み合わせたベースに色とりどりの毛糸を巻きつけ六角形の飾りづくり
自主学校 遊は国立市にある無認可の全日制私立学校です。現在小一から高三まで二十数名が在籍しています。教科書やテストはなく,どの教科の授業にもできるだけ多くの芸術的要素を盛り込むことを目指しています。また一つのテーマには最低でも三週間かけ,じっくり深く学びます。
Chick こどもの創造のくに 特定非営利活動法人 コモン
アーティストの作品のかけらや、家具になり損ねた様々な色や形の小さなリサイクルの木片を積み上げてオリジナルのタワーを制作します。そしてみんなの作品をつなげていくと、世界にひとつだけのまちがあらわれます。建築家やクリエイターたちがファシリテーターとしてみんなを助けゆめのまちへと案内します。
chickこども創造のくに
「chickこどもの創造のくに」は、こどもの創造的な環境づくりを目的とし、こどもとクリエイターが出会う質の高いワークショップを4年間に渡り継続実施しています。
特定非営利活動法人 コモン
小田原を拠点として、木をテーマに活動するNPO。メンバーは材木屋、木工職人、大工、彫刻家など。木くずを使ったワークショップや木の写真展などを行う。
木暮奈津子
新聞紙を丸めて、木工用ボンドで固めてあらかじめ出来ているタコの足に頭と顔をつけて、
下塗り用液ジェッソを塗り乾かしてその上から絵の具アクリルガッシュで色をつけて
乾かして出来上がりです。
1967年生まれ 武蔵野美術短期大学空間デザイン科卒業、セツモードセミナー研究科卒業 ボローニャ国際絵本原画展入選 HBファイルコンペVol.15 大賞(仲條正義賞) ほか ギャラリーMITATE「夏の想い出」個展&ワークショップ開催 スペースアルテマイスター「夏の想い出」個展&ワークショップ開催
遊びと学びの会( 鈴木真理子代表 教育活動研究会 )
「まりボール」というひらがな50音や漢字が書かれたボールを使って、言葉の連想、お話連想、リレー・ストーリー、劇遊び、ジェスチャー表現、身体表現など即興的で創造的なゲームや表現活動をします。50音をきっかけに考えられる活動は無限に近く、親指に当たった文字から連想表現を広げるシンプルで奥が深い活動ができます。
2001年発足の「遊びと学びの融合を考える会(通称:遊びと学びの会)」は、言葉の教育を中心に教育全般における「遊び」の要素のある活動研究をしています。心と体をほぐし、想像力を刺激して、創造的なワークショップ型の表現活動の展開を目指しています。まりボールはそうした活動の一つです。
ドウイ×Fe
コイルばねは、ハリガネを棒に巻きつけて作る事ができます。鉄を扱う造形/美術工房
Fe(エフ・イー)が、とてもシンプルな構造の手作りばね製造機具を制作してくれまし
た。ばね製造機具を使うと、より簡単に美しいばねを作ることができます。巻きつける棒
の太さや、ハリガネの巻き方を調節して、自分のばねを作ります。
ドウイ:おのあとこ、轟岳による造形ユニット。横浜・石川町「ドウイの実験室」にて、
こども造形教室を開催し、クリエイティブな遊びの時間を実験/研究。
Fe(エフ・イー):多摩美術大学・彫刻科を卒業後、家具工房や装飾金属工房でキャリア
を積んだ松本規が主催の、鉄を扱う造形/美術工房。
こどもラボ(デジタルハリウッド大学大学院産学官連携センター)
ブロックとパソコンを使ってパラパラアニメを作ります。自分で考えたストーリーに合わせてレゴ?ブロックを少しずつ動かしながらカメラで撮影します。撮影した写真をパソコンで再生して、自分だけのオリジナルのパラパラアニメを作ります。(作品のDVDを希望する方は持ち帰る事が可能です。別途300円)
こどもラボは、デジタルハリウッド大学大学院産学官連携センター内のプロジェクト研究室です。将来のクリエイティブクラスを育てることをミッションにし、日本が抱える「クリエイティブクラスの育成」、「職業選択の自律促進」、「ICTに強い人材の育成」という3つの教育上の課題解決を支援します。
神田涼、北本朝展(ディジタル・シルクロード・プロジェクト)
「遷画~シルクロード」ウェブサイトにある画像の中から、仏像や動物などのお気に入りの画像をパソコンの操作をしながらさがしていきます。みんなのお気に入り画像を集めて並べ、スライドショー作品として「遷画」に展示します。最後に、作品は絵はがきに印刷して参加者の皆さんにプレゼントします。
「遷画~シルクロード」は国立情報学研究所のディジタル・シルクロード・プロジェクト(http://dsr.nii.ac.jp/)が企画したものです。”自由に画像を並べ替え、文化の変遷を見つけよう”をコンセプトに、シルクロード関連の文化遺産コンテンツを用いた参加型アーカイブの構築に取り組んでいます。
竹内幸一、吉川光子(ミニ・エクスプロラトリアムを創る会)
サンフランシスコの科学館エクスプロラトリアムの実験65種類で開催した1989年ソニー科・学・の・遊・び エクスプロラトリアム展は全国7箇所で開催し150万人の見学者がありました。
* その面白い実験を子供たちにも創れるように簡単にしました。小学校の中に毎日、自分達の科学館が出来ます。
89年ソニーエクスプロラトリアム展の計画メンバー。全国で150万人来場。
01年長野県科学館新設計画有識者委員となり信州大農学部学生9名とでエクスプロラトリアム実験を子供達にも製作できるよう60種類を創りミニ・エクスプロを完成。渋谷区、藤沢、松之山、大分、長野、金沢、豊田、韓国、、多くで開催。その道の達人。
NPO法人 スーパーサイエンスキッズ
スクイークというソフトを使って、自分だけのパソコンゲームを作ります。自分が作ったキャラクターが、シューティングゲームの中でターゲットになります。かわいいのかな?それとも怖い奴かな?ユニークな分身を作りましょう。今日から君もゲームクリエーターだ。作ったゲームは、Webサイトからダウンロードできます。
ICT ( 情報通信技術 )を活用した教育の普及 の一助として、紙と鉛筆に代わる魔法のソフトウェア「スクイーク」などを用いたワークショップやコンテストを開催しています。
未来のクリエーターやサイエンティストに求められる創造性、国際性やコミュニケーション能力を育み、21世紀型の教育を実践しています。
内閣府認証/特定非営利活動法人 日本臨床美術協会
一人一人が感じたことを、上手、下手ということにとらわれず、個性豊かに楽し
く制作します。まず、「ぼっちゃんカボチャ」の香り、味、色、重さなどを十分
に感じてから作品制作にとりかかります。臨床美術の「量感画」という手法によ
り、対象を輪郭線から描いていくのではなく、量や触感を実感しながらグルグル
ゴツゴツとオイルパステルを動かしながら描いていきます。ヘタの位置を決め、
更に筋や模様を描き進め、さまざまな色を重ねて自分だけのカボチャにしていき
ます。最後に色画用紙とカボチャを組み合わせて完成させます。そして、出来上
がった絵をみんなで見てみると、そこにはそれぞれの「カボチャ」が並ぶことで
しょう。
内閣府認証/特定非営利活動法人 日本臨床美術協会
2004年2月設立
日本臨床医美術協会は、子どもたち、高齢者やその家族、働く人々など、多くの
方々が生きる喜びにあふれた人生を歩む事が出来るように、「臨床美術」を役立
てる目的で設立されました。健康で感性豊かな社会を創出するために、臨床美術
士の育成とその社会的地位確立を目指します。
臨床美術協会の主な活動
・ワークショップ開催
保健所や教育現場への臨床美術導入、企業等での臨床美術によるメンタルケアの
実践、地方自治体による介護予防事業や高齢者施設への提供
・知識・情報の提供
関連する医療、福祉、教育等について多角的内容の公開セミナーを開催。さまざ
まな機会を通じ臨床美術の知識・情報を発信しています。
・臨床美術士を認定しています
日本で唯一の認定機関です
環境NGO「いただきます!プロジェクト」
食べ物のおいしい時を考える「旬を当てよう!ゲーム」。そして「動物の食べ物をあてるゲーム」。「いただきます」をキーワードに生物多様性を知る機会に。2010年は国際生物多様性年、10月でCOP10が名古屋で開かれる年でもあります。また、何の動力がなくても動く「かざぐるま」を作って遊ぼう!
私たちは、日本固有の素晴らしい概念「いただきます」をキーワードにして、一般の方々になじみのない「生物多様性」の大切さを身近に知ってもらおうと2008年から活動を開始しました。ワークショップやPRを中心に特に国際生物多様性年の今年、「いただきます」とともに活動していきたいと思います。
日本シミュレーション&ゲーミング学会「授業と教材」研究部会
社会のことを理解するってシミュレーションゲームだなと思うことがあります。だから経済についても防災についてもシミュレーションゲームの教材があるのです。シミュレーションゲームは楽しいです。この楽しさは学ぶことの楽しさです。ワークショップでするゲームは教室でするゲーム。それがこんなに楽しいなんて。
日本シミュレーション&ゲーミング学会は今年からNPO法人になりました。学会ですので、学術研究の発表の場です。その中でも「授業と教材」研究部会は異色なグループです。メーリングリストにつながった教師やクリエイターや研究者、企業人や主婦が教育でのシミュレーションゲームの可能性を信じて集いました。メーリングリストを通して約350名がつながっています。
下口 美帆 (京都光華女子大学短期大学部 こども保育学科)
黒い紙に点々と穴を開けながら絵を描いてみよう!できたら書いた絵を光に透かして見たり、万華鏡でのぞいてみたり…キミだけのキラキラひかる世界がひろがるよ。
2003。4~2006。3 こどものための博物館キッズプラザ大阪 ワークショッププランナー
2006。4~現在 京都光華女子大学短期大学部 こども保育学科 造形表現分野 専任講師
DITきりん組(IAMAS DITコース14期生)
「ワークショップコレクション」の思い出を、ポストカードにして持って帰り
ませんか?
一枚の写真を一つの色として、それらを組み合わせて絵を作る「フォトモンタ
ージュ」。
会場内で色を捕まえて、あなただけの「フォトモンタージュ」を作りましょう!
IAMAS DITコースでは、さまざまなメディア上でのデザインを考え実践できる人材を育成しています。
今回は14期生の馬場智子・大総佑馬・尾崎徳美・加藤奨貫・金善學・齋藤翠・高橋あゆみ・松崎千紘の8名が、ワークショップというメディアのデザインを試みました。
アトリエ まあん
容器に入ったシャボン液をブクブクとストローで吹いてアワを作ります。絵の具を使ってこのぶくぶくアワのかたまりのかたちを版画のように画用紙にうつしとります。
参加者ひとりひとりオリジナルなシャボン玉版画作品をつくります。
20年ほど全国各地の美術館や公共施設で参加体験型展覧会やワークショップを行ってきた加藤治男と立川真理子が2008年「アトリエまあん」をスタート。サイエンスアートワークショップの体験を通して、こどもから大人までひとりひとりの感覚に根ざした多様な社会芸術をめざし、地域のまちづくりから広範囲に活動。
跡部 高正(ライブアート・プロジェクト)
音楽に合わせて絵を描くパフォーマンス、ライブアート。今回は、流れる音楽に合わせて、自由に楽しく、短時間で絵を描いていきます。みんなで代わる代わる描いて、どんどん絵を完成させていきます。からだ全体を動かして描くことの楽しさを体験してもらいます。
大阪市立大学美術部所属時に、音楽に合わせて絵を描くパフォーマンス「ライブアート」を始める。現在は会社勤務の傍ら、「ライブアート・プロジェクト」というペイントチームの代表として、大阪の各地でライブアートを上演。
デジタルアーツ株式会社
とっても便利なインターネット。そこには、たくさんのルールやマナーがあります。
安全に使うためにも、お友だちと仲良くコミュニケーションをとるためにも、しっかり勉強をして、かっこよく使いこなせるようになりましょう。
クイズで楽しく勉強ができるので、終わるころにはしっかり頭に入りますよ。
インターネットの危険から子どもや家族を守るフィルタリングソフト「i-フィルター」を開発、販売する企業です。
操業して15年、日本のインターネット事情を見続けてきて、これからの日本のインターネットを支える子ども達に今伝えたいマナーやルールを教えます。
井上尚子
同じ匂いを5人で嗅いでも、その印象は十人十色。それぞれが育った環境、培った匂いの経験によって様々な言葉、イメージが生まれます。においの感受は個人でしか体験できないからこそ、皆で語り合い相手を知るきっかけとなり、また自分を知る機会となります。
99年女子美術大学院美術研究科版画専攻修了。’05年文化庁芸術家在外研修員として1年間渡米。’06年帰国後も国内外で活動。
主に香りの効用から来場者の記憶回想を促す心地よい空間作品を提供している。また匂いのワークショプを展開し、参加者と共に香りと記憶の関係を表現する活動を行っている。
森林インストラクター
森林インストラクターのワークショップです。身近にある木の実、例えばどんぐりやどんぐりの殻斗、
ヒノキやムクロジの実を素材にした人形や民芸おもちゃのパタパタ等々自然の恵みで作る楽しさを体験できます。
買ってくるモノだけが遊び道具ではないことや作り上げた達成感を体験していただければと思います。
私たち森林インストラクターは樹木や花の名前を教えるだけではなく、動物や昆虫など広くは生態系にまで踏み込み、私たちが住んでいる日本が世界でも稀にみる自然の宝庫であるということを、自然観察会などを通してお子さんたちに伝える活動をしています。今回は自然の恵みで作る楽しさをお伝えしたく参加いたしました。
外村友紀(こどもワークショップ空間 Yellow Pony)
「ハロー仮面」は作って、かぶって「ハロー」と言うと、お友達がたくさんできる楽しいお面です。
カラフルな透明シートで作るお面の土台は、「ハロー」とお友達に挨拶するときの“パー”の形です。
そこに自分で描いた目や、鼻、口を貼り付け、顔を作ります。さらに、何度も貼ってはがして福笑いのようにも遊べます。
YellowPonyは楽しいだけの子どもワークショップ空間です。対話を通してイメージを膨らませる力と、それを形にする楽しさを知り、日常でも柔軟な思考回路でいられることを目指しています。うらやましいほどやわらかい頭を持っている今。今作らなきゃもったいない!!君のはじけた作品が見たいんだよ—–!!!
奈良井伸子(わらべうたとえんげきの広場「はちみつ」主宰)
赤ちゃん親子はわらべうたで親子のスキンシップを。幼児さんはわらべうたと昔話のおはなしあそび、
小学生はインプロゲームを楽しもう。おはなし会もするよ。時間割は、当日会場に張り出します。
☆わらべうたから始まって、昔話の世界にたゆたい、遊び、自然にえんげきの世界に親しんでいくことを大切に考えています。
わらべうたとえんげきの広場「はちみつ」主宰。インプロリーダー。
「演劇塾 銀河鉄道」ボランティア。当日は、湯朝直子さん(おはなしボランティア)、
緒方弥生さん(うたとピアノの教室オーバル・親子わらべうたサークル主宰)他、多彩なゲストも予定しています。
内野衣美子
磁石のチカラでたぬきがポコポコと歩くよ!頭で考えるだけじゃ わからない!
粘土をこねたり のりを貼ったり 葉っぱをつけたり 手を動かしながら試行錯誤することの「あ、わかった」がとても楽しいクラフト科学工作です。
おもちゃコンサルタントとして、あっと驚くおもちゃを手作りしたり、
小さなおともだちと親御さんに楽しい!優しい!イベント活動をしています。
そばかすのように小さいけれど 心に残る素敵な思い出をたくさん作ってほしいと思います。
小さなドキドキ☆わくわくを皆さまにお届けするお手伝いします!
おちゃっぴ
紙粘土でも油粘土でもありません。今まで粘土は苦手と思っているあなたにぜひ経験して欲しい!
最初は一緒にきっちり同じに作って途中からアレンジは自分のオリジナルで思いっきり作ろう。
指先を使ってカラフルな粘土をこねるのは「集中力」「発想力」「色彩感覚」を養います。とにかく楽しい〜これが大事!
立体イラストレーター。ねんどで企業や商品のキャラを作るデザイナー。
ワークショップを各地でイベント開催。過去1 万人以上を教える。
0 8 年デジタルコンテンツ・ジ・イヤー、マルチユース企画優秀賞をオリジナルキャラ「T I K I B E E 」が受賞!