1. トップページ
  2. 開催情報
  3. スペシャルプログラム
  4. Pepperを動かそう!〜Pepperといっしょにプログラミング体験!〜

一覧へ戻る

  • 事前予約(抽選)
  • 受付終了

スペシャルプログラムPepperを動かそう!〜Pepperといっしょにプログラミング体験!〜

人によりそうロボット、Pepper。
彼といっしょに体験するはじめてのプログラミング!

ソフトバンクが今年6月に発表し、話題騒然となっている世界初の感情認識パーソナルロボット、Pepper。こどもたちにPepperにふれあってもらいたい、もっとロボットのしくみを知ってもらいたい、ということで、ワークショップコレクションへの参加が決定しました。このワークショップでは、Pepperの開発環境を使って実際にこどもたち自身でPepperを動かすプログラミング体験を行ないます。こどもたちにPepperの開発環境にふれて頂く機会はなんと今回のワークショップが初めて!参加者の中から未来のロボットクリエーターが生まれるかも!? ぜひご参加ください!

<主催>
ソフトバンクロボティクス株式会社

開催概要

日時 2014年8月29日(金) 12:00〜13:30  1回90分
2014年8月30日(土) 11:00〜12:30  1回90分
会場 「ワークショップコレクション10会場」青山学院大学青山キャンパス 
17号館 4F ラウンジ2
対象 10歳以上かつローマ字文字入力やドラッグアンドドロップ操作、
ウェブサイトの閲覧など、PC操作の基本的なスキルがある方
※12歳以下のお子さまの場合は保護者さま1名の同伴を必須とさせて頂きます。
定員 各回4組 計8組
また、12歳以下のお子さまの場合は必ず保護者さま1名のペアでご応募ください。
(ご兄弟でのご参加不可/保護者さま同伴1名まで)
参加費 無料
申込方法 事前予約
申込締切:2014年8月10日(日)18:00

【注意】
本ワークショップの模様は録画され、匿名のもとプロモーション動画等に活用される予定ですので、
撮影がNGという方は申し込みを控えて頂けますようお願い致します。
(本プログラムへの申し込みを行なった時点で撮影の許可が下りたものとみなさせて頂きます。)
申込形式 抽選


Pepperは来年2月に一般発売予定の世界初の感情認識パーソナルロボットです。




■ Pepperとは?
世界で初めて、人の気持ちを理解しようとするロボット、それがPepper。
ソフトバンクがフランスのロボット会社、アルデバラン社と共同で開発しました。
でも彼、たいしたことはできません。
空中飛行もできません。ロケットパンチも出せません。
ただ、あなたともっと仲よくなりたいなぁ、
なんて考えている、人間みたいなロボットです。


■ 出展内容
今回はワークショップコレクションに参加するお子さま向けに3つのPepper体験をご用意しました。

 「Pepperとあそぼ!」コーナー【当日参加】
  Pepperと一緒にふれあいながら楽しいロボアプリで遊べるコーナーです。

 「Pepperの動くしくみ体験」コーナー【当日参加】
  約5分ほどPepperの開発環境にふれながら、Pepperの動くしくみを体験できるコーナーです。

 「Pepperといっしょにプログラミング体験」コーナー【事前予約制】
  約1時間ほどかけて基本を学びながら、簡単なロボアプリ開発を体験できるコーナーです。


■ 一般発売されるPepperについてもっと知りたい方はこちら

■ Pepperの開発についてもっと知りたい方はこちら

一覧へ戻る