1. トップページ
  2. 開催情報
  3. スペシャルプログラム
  4. 思い出コレクション:街並絵巻で残す青山表参道

一覧へ戻る

  • 当日参加

スペシャルプログラム 自由参加!思い出コレクション:街並絵巻で残す青山表参道

思い出を残そう。思い出を作ろう。

青山での思い出を絵を描きながら残そう。
こどもは思い出作り、大人は青山での思い出話で盛り上がろう。
大人とこどもが一緒に楽しむ2日間。

■その1 みんなで描こう!
青山学院大学をスタートして、青山通りから骨董通りまで。
みんなでその街並をきれいな透明水彩で描いていきます。

■その2 みんなで語ろう!
「そういえばこんなことが・・・
 あ~あんなこともあった!」
青山や表参道に関係する思い出。
そして、これからこの土地に残っていて欲しいもの。
絵を描きながら、みんなでそんなことを語り合い、
それらを壁にたくさん貼りだしていきます。

■その3 完成!
みんなで描いた絵や思い出がつながって、
青山・表参道の街並「思い出コレクション」が完成!

作品はワークショップコレクションのホームページや
Facebookページ「街を描いて街を知る」に掲載し
公開する予定です!

開催概要

日時 2014年8月29日(金) 11:00~17:00
2014年8月30日(土) 10:00~17:00
会場 「ワークショップコレクション10会場」青山学院大学青山キャンパス
1号館 (東京都渋谷区渋谷4-4-25)
対象 どなたでも参加可
*保護者さまもご一緒にご参加ください。
定員 なし
参加費 無料
申込方法 当日参加
思い出の交差点としての「思い出コレクション」

こちらは140年続いた福岡大名小学校の廃校式典に合わせて制作した街並絵巻の作品です。
この作品の他、子どもたちが毎日掃除で磨き上げた校舎の廊下も絵巻として作成したり、
それらを手ぬぐいの絵柄などにして、みんなで使える物にヘンシンさせたり。

今回のワークショップでは、青山学院大学が位置する青山、表参道の街並がテーマです。
こどもや青山に来たことのない人には描くこと自体が思い出づくり。
すでになじみの方はそれぞれの思い出の街を描きます。
まさに思い出の交差点としての「思い出コレクション」。
草の根的に活動を広げ、皆で作った青山の街並として
商店街の地図などにも利用してもらえるように働きかけていきます。

主催:東京工芸大学芸術学部笠尾研究室 / NPO法人クリエイティブスマイル / NPO法人CANVAS
協力:青山表参道商店会 (予定)

一覧へ戻る