1. トップページ
  2. 開催情報
  3. スペシャルプログラム
  4. みんなで雲をえがこう

一覧へ戻る

  • 事前予約(抽選)
  • 受付終了

国際デジタルえほんフェア スペシャルプログラムみんなで雲をえがこう

巨匠といっしょにチャレンジ! あなたはどんな雲をえがく?

by 山本二三(アニメーション映画 美術監督)

「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「時をかける少女」等の
美術監督として背景画を手がけた山本二三さんによるワークショップです。

開催概要

会場 「第9回ワークショップコレクション会場」
慶應義塾大学日吉キャンパス 第4校舎独立館、第4校舎
(神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1)
参加費 無料
共催 株式会社デジタルえほん、ドットDNP

プロフィール

  • 山本二三(やまもとにぞう)

    アニメーション映画 美術監督

    子どもの頃から絵が得意だった山本は、中学卒業後上京し建築と絵画を学び、東京デザイナー学院在学中に東映系の美術スタジオに勤務しました。その後、テレビアニメーション「未来少年コナン」(1978)で自身初の美術監督を務め、以降、「天空の城 ラピュタ」(1986)、「火垂るの墓」(1988)、「もののけ姫」(1997)など、美術監督として数々の名作に携わりました。近年では、フジテレビ系土曜プレミアムにて放送された「ミヨリの森」(2007)の監督、
    NHK総合の環境特番のひとつとして放送された「川の光」(2009)の美術監督を務めました。
    迫力ある独特の雲の描き方でも知られ、「二三雲」と呼ばれています。
    また、第12回AMD Award’06大賞/総務大臣賞を美術監督として受賞。そして2011年、神戸ビエンナーレ2011 プレ・イベント「日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展」が神戸市立博物館で7月16日から9月25日まで開催され、来場者約8万5千人という盛況をもって終了いたしました。今後も全国の巡回展を予定しております。現在、絵映舎代表として、また美術監督、演出家として活躍する一方、自身のライフワークでもある、出身地の五島列島を描く「五島百景」にも挑戦中です。

     

    >> 絵映舎ホームページ

一覧へ戻る