1. トップページ
  2. クリエイティブキッズデイ
  3. お知らせ
  4. クリエイティブキッズデイ レポート!@ こどもの城

2014.10.17

クリエイティブキッズデイ レポート!
@ こどもの城

「“こどもの樹”の下で」
<企画>深沢アート研究所 × CANVAS
<協力>こどもの城


ワークショップコレクション10の会場の青山学院大学の向かい側、
「こどもの城」前に立てられた青山のシンボル「こどもの樹」。
芸術家・岡本太郎さんが願いをこめたこの作品の下に、こどもたちが集まり、
ダイナミックに空間を彩った2日間のレポートです!


前日はあいにくの小雨模様。
こどもたちを迎える「こどもの樹」もこころなしか寂しそうな表情に。
「どうせなら、雨も楽しんじゃおう!」ということで、
かわいいビニール傘をスタッフが取り付けていきました。
準備も万端で、いよいよワークショップの開催!
さぁ心なしか、雨も上がったかな?


このワークショップで使用するのは、こどもたちにも身近な素材「すずらんテープ」。
「こどもの樹」をとりかこんだ構造体に、ぐるぐると巻きつけたり、くぐったり。
カラフルな組合せを考えたり、通れない様にイタズラをしてみたり、
すずらんテープ同士を巻き付けてみたり。ひとりひとり違った工夫も見られます。


夢中のこどもたち!こどもたちだけの自由な空間。みんなでつくりあげる遊び場のようです。
すずらんテープがまるで森のように様々に折り重なり、
有機的でダイナミックな空間をつくりあげていました。

「“こどもの樹”の下で」は大盛況のままに終了!
1日目はあいにくの雨模様からのスタートでしたが
2日間の開催でたくさんの来場者に参加して頂きました。

「こどもの樹」の下に、みんなまたいつか集まろう!

メッセージ


公益財団法人 国立総合児童センターこどもの城
全館事業推進課
松下 浩市さん


8月終わりにこどもの城の入口広場で行われた、
参加のこどもたちがみんなでひとつの作り上げる記念ワークショップ。
あいにくの天気にも関わらず、たくさんのこどもたちの楽しそうな姿があふれていました。
打合せの段階では、猛暑の中で屋外の活動ということもあり、
熱中症対策などについてスタッフの方々と綿密に打ち合わせをさせていただきました。
結果としては、熱中症より悪天候の中でぬれてしまうこどもたちが後でカゼをひいてしまうのではないか、寒くはないかとまったく逆の心配をするほどの天気でした。
ワークショップが始まると、こどもたちが集まり、自由にビニールのヒモを増やしていく中で、
オブジェのベースとなったテントが、どんどんカラフルになり、
迷路のようにワクワクした空間に変わっていきました。
どこまで行ったら完成か、区切りのないこのアートのワークショップは、
まさにこどもたちの遊びと一緒で、とめどもない広がりの中で、未完成のうちに完成したのでした。


  こどもの城

  〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-53-1
  TEL:03-3797-5666
  URL:http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

  ワークショップの詳細はこちら!