1. トップページ
  2. クリエイティブキッズデイ
  3. 香美市立やなせたかし記念館

香美市立やなせたかし記念館

アンパンマンの生みの親やなせたかしのふるさとにある、子どもから大人まで楽しむことのできる美術館です。シンプルなサイコロ型をした香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムは、豊かな自然に囲まれて立っています。4階のギャラリーでは、ミュージアムのためにやなせ氏が描きおろしたアンパンマンの大型タブロー画や絵本原画を展示しています。地下のアンパンマンワールドでは、アンパンマンの仲間たちが暮らす町並みを再現したジオラマが広がります。 併設する詩とメルヘン絵本館では、やなせたかしが編集長を務めた雑誌『詩とメルヘン』の表紙原画を始め、やなせ氏のアンパンマン以外の作品をご覧いただけます。そのほか、詩やイラスト、国内外の絵本作家の原画展を開催していることもあります。

五味太郎作品展[絵本の時間]Special

日本を代表する絵本作家五味太郎さんの展覧会です。 五味さんは代表作『きんぎょが にげた』など、子どもの目線に寄り添った作品を数多く出版しています。 作品は子どもには絵本を読む楽しさを、大人には忘れていた子ども心の再発見をもたらしてくれます。 絵本原画、国内外で出版された絵本を展示するコーナー、『らくがき絵本』の拡大コーナーなど五味さんの世界を堪能できる内容です。
2014年7月16日(水)~9月1日(月)

Workshop Program ワークショッププログラム

五味太郎作品展関連イベント らくがき絵本ワークショップ

五味太郎さんの人気絵本『らくがき絵本』(ブロンズ新社)を体験できるワークショップです。『らくがき絵本』の印刷された画用紙(全5種類)から好きなものを選び、色鉛筆、絵の具、クレヨンなど好きな画材で自由に絵を描きます。

開催概要

日時

2014年8月14日(木)・15日(金)・16日(土)
13:30~15:30

会場
「香美市立やなせたかし記念館・収蔵庫前(雨天の場合はアンパンマンミュージアム・シアター)」

高知県香美市香北町美良布1224-2

対象
どなたでも
定員
なし
参加費
なし
香美市立やなせたかし記念館
高知県香美市香北町美良布1224-2
TEL:0887-59-2300
E-MAIL:info@anpanman-museum.net
URL:http://www.anpanman-museum.net/

一覧へもどる