1. トップページ
  2. クリエイティブキッズデイ
  3. 深層水ミュージアム(焼津市)

深層水ミュージアム(焼津市)

深層水ミュージアムは、日本一深い駿河湾からもたらされる深層水の取水地である焼津市として、小中学生や一般の皆さんに、駿河湾深層水に関する知識や情報を普及、啓発、発信することによって、焼津市をPRするとともに、「漁港と都市の共生・対流」を図ることを目的として開館されました。
1階の展示室では、次の展示を行っています。
1【駿河湾や深層水に関する映像コーナー】
実際の深海を撮影した貴重な映像を見ながら、深層水のことを楽しく学べるシアターです。展示のポイントをまとめた映像や潜水艇からのぞいた海の生物たちの映像により、深海の姿が明らかになります。
2【展示パネル】
「海洋大循環と深層水」や「駿河湾の自然と深層水」、「暮らしと深層水」と題したパネルにより深層水について学習することができます。
3【深海生物などを飼育する水槽】
深海に生息するタカアシガニなどを飼育・展示し、その生態を観察できます。
4【深海生物の標本】
タカアシガニや深海ザメ「ラブカ」など、深海に生息する生物の標本を展示しています。

Workshop Program ワークショッププログラム

夏休み深層水教室「深層水脱塩水でバスソルトを作ってみよう

静岡県の地域資源である駿河湾深層水に対する関心と理解を深めていただくため、夏休み深層水教室を開催します。 今回の深層水教室では、海洋深層水の基礎知識を学んでいただくとともに、海洋深層水から作った塩を使ってバスソルト作りに挑戦していただきます。

開催概要

日時

2014年8月9日(土)
*10:00‐12:00

会場
「深層水ミュージアム(焼津市)」

〒425-0032静岡県焼津市鰯ケ島136-24

対象
小学1年生~小学6年生のこども と その保護者
定員
20人
参加費
無料
その他

申し込み期限:2014年7月25日(申し込み多数の場合は、抽選となります。)
※申し込みは終了しました

深層水ミュージアム(焼津市)
〒425-0032静岡県焼津市鰯ケ島136-24
URL:http://www.city.yaizu.lg.jp/shisetsu_annai/shinsousui-museum/index.html

一覧へもどる