1. トップページ
  2. クリエイティブキッズデイ
  3. 愛知県児童総合センター

愛知県児童総合センター

愛知県児童総合センターは、子どもたちの健全な育成と子育て環境づくりの推進を目的とした県立大型児童館です。 子どもたちを日常の縛りから開放し、五感を駆使して身体の感覚を確かに感じることのできる遊び、身のまわりのものや出来事に新鮮な気づきを提供し、自分自身と他者の存在と関係を実感する創造的で交流性の高い遊びを提供しています。そして、そのために実験的な遊具や遊びのソフトを開発し、その成果を広く社会に発信しています。 また、「子育ての知恵」の世代間継承が少なくなり、子育て世代の大人たちもまた孤立し、支援を必要としていることから、大人たちが子育ての喜びを実感できるような遊びを提供すると共に、必要な調査を行い、資料を収集し、若い世代の親たちを支える手立てを考え、関係各機関と連携して子育ての支援にもさまざまな提案と実践をしています。 未来を担う子どもたちに、遊びを通じて健全な発達の援助をすること、その目標の実現のために、親たちへの子育て支援を始め、子どもたちを取り巻く社会への情報の発信に努めています。

Workshop Program ワークショッププログラム

みんなであそぶプログラム「ACCのあそびキャラバン」

ダミコの「アートティーチングトイ」では色や形、音、光、反射など美術要素を直感的に体験でき、そのあと簡単なコラージュによる創作体験ができます。センターのあそびのプログラムでは、土のねんどのプログラムや、さまざまな素材をつかったプログラムを約2週間おきに入れ替えて行います。

開催概要

日時

2014年8月29(金)、30日(土)
*10:00‐16:00

会場
「愛知県児童総合センター」

〒480-1342愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内

対象
子どもと大人
定員
なし
参加費
なし(ただし高校生以上は入場料300円がかかります)
その他

プログラムの内容は予告なく変更する場合があります。詳しくは当日の館内表示をご覧ください。

URL
http://www.acc-aichi.org/2014/06/夏季特別企画ビクトル・ダミコinあいち2014「アート/
愛知県児童総合センター
〒480-1342愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
URL:http://www.acc-aichi.org/

一覧へもどる