妖怪かるたをつくろう

アマビエ助けて! ママのイライラも、宿題が終わらないのも、妖怪のせい?! 『あるあるいるいる ようかいえほん』の絵本作家“いちよんご”と、オリジナルの「妖怪かるた」をつくろう。

ZOOM(※)というアプリを使うよ!

このワークショップは、ZOOMのミーティングルームに入室して頂く必要がございます。
あらかじめパソコンまたはスマホへのZOOMアプリのインストールをお願いいたします。お申込み後、当日入室頂くZOOMのミーティングルームのURL及びパスワードとZOOMの利用方法に関するご案内資料をお送りいたします。

※ZOOMはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。

プログラム概要

実施時間

10:00~10:45

必要なもの

・ハガキサイズの紙2枚(絵札、読み札用 ※厚手の紙だとつくりやすい)

・A4程度の用紙2.3枚(メモ書き用)

・色紙など(折り紙、千代紙、包装紙、新聞紙など)

・えんぴつ、はさみ、のり

定員

10名程度
*参加者が3名に満たない場合は実施を見送る場合があります。

留意事項

親子参加を推奨します。

出展者プロフィール

  • えんらえんら(絵本作家いちよんご・ゆきんこ・よっしー)

    子育てと妖怪をテーマに、小学校や保育園、児童館などでワークショップをおこなっているおかあちゃん3人組。 昔から伝わる火けむりの妖怪「えんらえんら」が由来になっています。 かまどやお風呂場から立ち上ったけむりが、うねうねと姿を変えるうちに人の顔にみえてくる…そんな様子から生まれてきた妖怪だと言われています。 ときには怒った顔で、ときにはやさしい顔で、台所を行きかうおかあちゃんたちをイメージして、えんらえんらと名付けました。

    <MEMBER>
    いちよんご:絵本作家
    「愉快な子育て」をモットーに 子ども向けの妖怪ワークショップをする絵本作家。奈良県生まれ、大田区在住。子育てを機に妖怪えほん・かるたを作り始める。各地で妖怪かるた大会やワークショップを開催。参加者はのべ3749人。自身も毎年新たに妖怪を生み出し、2017年7月には朝日新聞のコラム「天声人語」にて紹介された。2019年6月、金の星社より『あるある いるいる ようかいえほん』を出版。 妖怪検定中級。中学3年生と5歳の息子2人を子育て中。


    ゆきんこ(平賀有桔):ファシリテーター
    ワークショップファシリテーターとして活動中。
    ものづくりと子供が大好きで、ワークショップでは気がつくといつも幼児担当に。好きな妖怪は「のびあがり」と「もくもくれん」。中学3年生の息子を子育て中。

    よっしー(小山由絵):ワークショップデザイナー、ライター
    青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム終了。文部科学省所轄一般財団法人生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー。大田区立小学校の学校支援地域本部コーディネーター。大学1年生と中学1年生の姉妹を子育て中。

このワークショップは事前申込が必要です。

下記のご留意事項をご確認の上、
フォームよりお申し込みください。

お申込み〆切:6月19日(金) ※締め切りました

参加にあたってのご留意事項

  • 材料、道具等はご家庭でご用意をお願いいたします。各プログラムのご案内に、ワークショップに必要な材料・道具などご用意いただきたいものをご紹介しておりますので、ご確認ください。 (一部、参加に際して材料キットの購入が必要なワークショップもございます。購入方法等は各ワークショップの詳細をご確認ください)
  • ワークショップ中は、原則としてZOOMのビデオ及びマイクを、ONにした状態でご参加頂きます。おうちの中のご様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCやスマホの設置場所をご調整頂く、ZOOMの背景設定を変更する等ご対応をお願いいたします。
  • ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせて頂きます。録画された動画、画像、お子様の作品などは、CANVAS及び開催協力・後援団体・出展者の業務(ホームページやパンフレット等への掲載を含む)に使用させて頂く場合がありますが、参加者様のお顔、おうちの中の様子などは特定できないよう加工した上で使用させて頂きます。
  • ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンでご参加頂けますようお願いいたします。(アップデートの方法は後送いたしますご案内資料をご確認くださいませ。)また、使用ツールが事前に変更になった場合には事務局よりご案内させて頂きます。

※多数のご応募があった際には、抽選とさせて頂きます。
※抽選の結果は、6/23(火)までにメールでご連絡いたします。

このワークショップに申し込む
もどる