みんなでスクラッチアニメをつくろう!  
by 増田 駿(中京大学 宮田義郎研究室)
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 7才~大人まで 体験時間 10分~20分
※親子参加であれば、5才から参加可能    
 
ワークショップの概要
パソコンのフリーソフト「Scratch」を使って、簡単なアニメーションを作ります。子ども達が描いた絵や、撮った写真を動かすことができます。また、作ったものをひとつにまとめて、みんなの作品が登場する巨大アニメーションを展示します。大学生のスタッフがお手伝いしますので、簡単に作ることができます。
ワークショップの概要
Scratchは命令のブロックを組み合わせるだけで簡単にプログラムを組めるフリーソフトです。「アニメを作る楽しみ」と同時に「プログラムでアニメが動いている」ということを学んでいただければ幸いです。
出展者プロフィール
私たちはゼミ活動として、パソコンなどのメディアを使い、様々な
年代の方や異文化の方とコミュニケーションをしています。主な活動として、これまでにWorldMuseum(子ども達のScratchによる世界との交流)、猿投台ワークショップ(撮った写真をScratchで動かす)などを行ってきました。
リンク

>>Scratch公式サイト
>>World Museum ウェブサイト