パソコンで「どーもくん」のミニアニメをつくろう!  
by NHKクリエイティブ・ライブラリー事務局
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 9才~15才まで 体験時間 20分~30分
※親子参加であれば5歳から参加可能    
 
ワークショップの概要
どーもくんたちNHKキャラとプロのカメラマンが撮影した素材、CGを自由に組み合わせオリジナルの「ミニアニメ」をPCで作ります。カワイイ動物や美しい景色、宇宙や恐竜のCG、面白映像をバックにどーもくんたちを思い思いに登場させてください。できた作品は後日NHKクリエイティブ・ライブラリーのサイトで紹介します。
ワークショップの概要
テレビの映像ってどうやって作っているの?このワークショップを体験するとそのひみつが少しわかります。映像を選んで、音楽をつけて、文字や飾りを加えて作り上げる楽しさを是非味わって下さい。
出展者プロフィール
NHKクリエイティブ・ライブラリー事務局は、NHKライツ・アーカイブスセンターにあります。ここでは、今まで放送した番組を70万以上保存、その一つ一つについて撮影した場所や日時、撮影対象や撮影時の約束事を記録しています。クリエイティブ・ライブラリーは、そこから選び出した映像を公開しているサービスです。
リンク
>>NHKクリエイティブ・ライブラリー