ライフサイクルゲームで学ぼう!~お金がふえるかな?~  
by 第一生命保険株式会社
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 9才~大人まで 体験時間 15分~30分
※親子参加であれば7歳から参加可能    
 
ワークショップの概要
ライフサイクルゲームは、人生のいろいろな出来事をすごろくとカードで体験できるゲームです。宝くじが当たったり、だまされてお金をとられたりして、お金の残高を競います。 大金持ちになれるかは、あなたの運次第!?みんなで楽しみながら、お金について学んでみませんか?
ワークショップの概要
ゲームの中には、たくさんの楽しい出来事と、思いがけない落とし穴が待っています。『日常に潜む危険』から『お金に関するちょっと知っておくと便利な知識』まで、みんなで楽しみながら学べるゲームです。
出展者プロフィール
第一生命は、「ライフサイクルと生活設計」の理解を「楽しく」進めるための啓発教材「ライフサイクルゲーム」を開発し、金融教育の支援を行っています。 このゲームは、2004年4月に、「第4回消費者教育教材資料表彰」の実験教材部門で優秀賞を受賞し、学校や消費生活センターでの授業・講習に活用されています。
リンク
>>第一生命保険株式会社HP
>>第一生命保険株式会社HP 消費者教育教材資料表彰 優秀賞受賞「ライフサイクルゲーム」