お芝居を作って、演じてみよう! 楽しいゲームでえんげき体験。
 
by ふじた さち(World Spiral)
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 6才~大人まで 体験時間 20分~30分
※親子参加であれば5歳から参加可能    
 
ワークショップの概要
即興でお芝居を作ります。「即興」というのは、台本がないこと。 難しそうに感じるかもしれないけれど、大丈夫。 簡単な楽しいゲームをしていくうちに、あら不思議!お話ができてしまいます。 最初は自分のニックネームを考えたり、リズムで連想ゲームをしたり。 仲間と協力してお話を作って、楽しく演じてみましょう。
ワークショップの概要
即興劇での大事なことは、「yes!and」。 仲間のアイディアを「yes」で受け入れ、自分のアイディアを「and」して返す。 力を合わせ出来上がっていく「即興」のお話。その不思議と楽しさを感じてください!
出展者プロフィール
ふじたさち(藤田祥)。子供向け劇団に在籍後、文学座付属演劇研究所を経て、インプロ(即興劇)の団体へ。シアトルへの研修経験もあり。役者としてだけでなく、主催のワークショップや企業研修、ヒーローショーの司会など、さまざまな活動をしています。子供たちにインプロの楽しさを伝えたい!と思い、全国で活動中。
リンク
>>World Spiral  さちのワークショップ